音楽聴いてやる気UP語彙力UP作戦!

Bonjour !

こんにちは!カンナです

 

ところでみなさん!!!

音楽 好きですか?

私は大好きです!

 

f:id:imokenpi_girl:20201024231303p:image

今回はそんな音楽好きのみなさんに

フランス語のを聴いて勉強する方法を

お伝えしたいと思います!

 

On y va!

 

さて、今回のテーマ

「音楽でフランス語勉強」

これってなんだか簡単そうだし

楽しそうじゃないですか?

 

だがしかし!

せっかく音楽を聴いていても

ただBGMとして流してるだけでは

めちゃめちゃもったいない!!!

 

ならどうしたら良いのか

それは

どんな意味なのか

理解しながら聴くこと

これが大切です!!

f:id:imokenpi_girl:20201024231756j:image

 

 

それだけでフランス語が

どんどん脳みそに

定着していきます!!

 

 

ただ

歌にもなまりがあったり

独特な言い回しがあったり

結構理解するのは大変

 

なので100%完璧に

理解する必要はありません!

できたらめっちゃ凄いです(笑)

 

なんとなくこーゆー事言いたいんだなぁ

くらいでも全然大丈夫◎

 

そしてそして何と言っても

歌のいいところといえば

・メロディーで頭に残りやすくなる

・エリジオンなどの発音の特徴がわかりやすい

・苦を感じず、繰り返しできる

 

このように

メリットがしっかりとあるからこそ

ぜひみなさんには

効率的に学んでいただきたい

と思ってます!

 

では、それはどんな勉強法か

 

その①

まず初めにYouTubeなどから

好きだなと思った曲を1つ選んでみて下さい!

 

ちなみに私のおすすめアーティストは

Angèle 

M.Pokora

Stromae

 

どのアーティストも

一度聴いたら口ずさんじゃうくらい

メロディーが特徴的で

個人的に大好きです❤️

f:id:imokenpi_girl:20201024232323j:image

 

その②

次に歌詞をみてみましょう!

コメント欄に書いてくれてる人がいたり

タイトルをネットで検索したらすぐに

でてくると思います!

 

そして単語一つ一つ確認してみてください

わからなかった単語は辞書で調べて

メモ帳にまとめておきましょう!

 

その③

ここで和訳!

ポイントは一文一文訳すこと

わからないところは雰囲気だけでも

掴めたらOK!

 

その④

全体の内容がある程度わかったら

1曲まるまる聴いてみましょう!

歌えそうなところは口ずさんでみると

もっと記憶に残るからオススメです◎

 

f:id:imokenpi_girl:20201024232650p:image

 

この4ステップで

語彙力もUPして

フランス語にもっとはまっちゃうこと

間違いなし!

 

ぜひ

1日1ステップで

日課にしてみては??

 

今すぐYouTube

「Angèle 」検索しちゃいましょ?😊