フランス語で「なるほど!」

Bonjour !

 

こんにちは!カンナです

 

みなさん、

フランス語で

「なるほど!」「確かに!」の表現

どれだけ知ってますか?

 

日本語でもそうですが

誰かと会話をする時

聞き手の反応が薄かったりすると

 

私の話つまんなかったかな…?

話聞いてくれてるのかな…?

 

って不安に思いませんか!?

 

f:id:imokenpi_girl:20201112092655j:image

 

なので、楽しく会話をするためには

「共感」「納得」

相手に伝えることが

とっても大切なんです!!

 

 

ということで!今回は

フランス語で「共感」「納得」を表す

リアクションフレーズ

ご紹介したいと思います!!!

 

では!On y va!

 

① D'accord !

「なるほど!」「了解!」

 

D'accord は相手の提案に対して

OK!とかわかった!という返事をしたい時に

使う事が多いです◎

 

f:id:imokenpi_girl:20201112093437j:image

 

② Je vois !

「なるほど!」

 

Je vois!は誰かに何かを教えてもらったときに

なるほど!そうゆう事ね!

というニュアンスで使えます

 

③ Exactement !

「確かに!」「そのとおり!」

 

Exactement !

授業などで当てられて

問題の答えを発表して正解したとき

よく先生が言います!

 

④ Oui, tout à fait.

「えぇ、確かに」

 

使い方はこんな感じ!

「Elle est très belle, n'est-ce pas 😍?」

 「Oui,tout à fait !」

(「あの子可愛くない?」「うん、確かに!」)

 

⑤ C'est ça !

「そうそう!」

 

C'est ça!もよく使いますが

もっと簡単Oui oui !

「そうそう!」の意味で使えます◎

 

 

どうでしたか?

短くて覚えやすいものが

多かったと思います!!

 

 

これらのフレーズは

その時の驚き共感する感情を込めて

少しオーバーに発音するのが

相手にうまく伝わるコツです:)

 

f:id:imokenpi_girl:20201112093649j:image

 

 

 

すぐ実践して

この子リアクションいいな!

もっといろいろ話したい!

そう思わせちゃいましょう!!

 

 

今回はここまで!

Merci beaucoup!

Au revoir!!