これが喋れたら生きていける!フランス語日常会話🇫🇷

Bonjour !

 

こんにちは!カンナです

 

今回は、留学していた時よく使っていた

会話表現について

お話していこうと思います😊

 

 

Bonjour  Bonsoir   

やはり1番は あいさつ

誰かと会った時はもちろん

 

教室に入るとき

バスに乗るとき

お店に入るとき(基本街中の小さなお店)

 

フランスではこんな時も

毎回あいさつをします

 

駅中の売店やスーパーのお会計でも

日本人でも関係なくBonjour 

話しかけてくれることが多いです

 

そんな時は笑顔Bonjour :)

と返してみてください

 

f:id:imokenpi_girl:20200930132800j:image

 

きっと「え!フランス語話せるんだね」と

褒めてくれます😊

基本的にフランス人は

私フランス語話せるよっと

伝えるとめっちゃニコニコして

褒めてくれます(笑) 優しい…♡

 

ちなみに、バスを降りる時は

ドアから運転手に向かって

「Merci ! Au revoir !」

ってお礼を言います

 

この文化とっても好き。

 

Pardon(すみません)

 

誰かにぶつかっちゃったとき

電車降りたいけど人が立ってて降りれないとき

 

こんな時よく使ってました!

 

pardon(ごめんなさい)

merci(ありがとう)

は口癖みたいになってて

 

留学中友達とイギリスに行った時も

Sorry よりもPardon の方が先に

口から出てました(笑)

 

ちなみに

 

相手の発言が聞き取れなかったとき

「Pardon?」と上がり口調で聞くと

「もう一回お願いします」

という意味合いになります!

f:id:imokenpi_girl:20200930133501j:image

Excusez-moi.

   Où sont les toilettes ?

   (すみません。トイレはどこにありますか?)

 

何かの場所を聞きたい時

とにかくこの表現でいろんな人に

尋ねてました

 

トイレだけじゃなく、観光しに行った時

行きたい美術館がなかなか見つからない…

とかそんな時も応用して使えます!◎



 

今回はここまで👐

 

またレストランで使える会話

とかいろいろ紹介していけたらいいなあ

と思ってます!

f:id:imokenpi_girl:20200930134003j:image

 

ではでは、ここまで読んでいただき

ありがとうございました!

 

Au revoir ! À bientôt ~ : )