勉強がなかなか始められないあなたに勧める集中法!

Bonjour !

こんにちは!カンナです

 

勉強やらなきゃいけないのに

今日も1日SNS動画に浸って

スマホを触って時間を潰してしまった…!

 

f:id:imokenpi_girl:20201110103126j:image

 

そんな経験ありませんか?

 

私もよくやってしまいます…

でも!そんなめんどくさがりな私でも

集中して勉強できるようになった方法

ご紹介したいと思います!!!

 

 

 

 

その方法とは…

13分集中法!!

 

①まずとにかく勉強机の前に座る

スマホのタイマーを13分にセット

③13分間勉強してみる

④タイマーがなったら2分間の休憩タイム

 

 

 

これを繰り返していくと

本当に自然と勉強に集中できるように

なっていきます!!◎

 

 

ではなぜ、「13分」なのか?

その理由は2つあります

 

 

 

1つ目は私たちの頭が

集中できる時間には限度があって

かなり濃い集中が持続するのが

「15分程度」

と言われているから

 

2つ目は「13分」という

キリの悪い数字にすることで

13分経った時、次に続きをやりたくなる

という効果が生まれるからです!

 

f:id:imokenpi_girl:20201110103407j:image

 

13分間は

「大門3まで終わらせる!」

「3ページ進む!」という目標は

決めなくても大丈夫です!

 

 

中途半端なところで終わるほうが

続きを解く気持ちになりやすいので

むしろ良い◎

 

 

 

また、 

「なんか今日は集中できそう!まだやれる!」

という時は2分間の休憩をなくして

続けて勉強してもOK

 

 

でも1時間勉強したら5分程度の休憩は

取るようにしてください!

集中継続には少しの休憩が大切です◎

 

 

最初から13分間できるかな…?

と不安な方は

13分を初め「5分」に設定し

5分間をウォーミングアップの時間に

してみましょう!

 

 

 

勉強は始めるタイミングが

1番面倒で

でも

1番大切!!

 

 

 

13分集中法を使って

集中力の波に乗っていきましょう!

 

f:id:imokenpi_girl:20201110103635j:image

 

よし!

今すぐタイマーを

13分にセットしちゃいましょ?:)

 

Merci ! À bientôt !